東京十社巡り

国内旅行

思い起こせば今から5年前の2018年(平成30年)4月19日に品川神社に行ったのが最初でした。その一年前から御朱印集めを始めた私は、たまたま時間があり、品川神社に参拝に行きました。

神々しさが漂う品川神社。
都会の真ん中に存在しているとは思えない建物ですね。

なんと、神社の中に富士山があって驚きました。
ちゃんと1合目から登って、山頂までプチ登山です。
なんでも、富士山の登るのと同じご利益があるとのこと。

ほんとの富士山にも2回ほど登りましたが、山頂まで登って下界のビル群を覗く・・・まではいかないけど、まぁ登ったぞーとの気持ちは持てました。

そして、その時に初めて東京十社巡りがあると知った次第です。
よし、ひとつ何年かかるか分からないけど、上京するたびに十社まわってみようと決意したのでした。
もともと、学生時代と、会社勤めをしていた時に東京に住んでいたので、同窓会だのなんだのと上京する機会はあるだろうと思っていました。

ところが2019年から始まったコロナ感染症。おかげで全く上京なんて考えることもできずに、日々が過ぎ去りました。
そして5年たった今年2023年にいよいよ十社巡りの再開です。
令和5年4月15日 神田神社・白山神社・根津神社・亀戸天神社
4月16日 芝大神宮


令和5年8月31日 王子神社・富岡八幡宮・日枝神社・赤坂氷川神社
5年越しの東京十社巡り、なんだか最後の赤坂氷川神社で終了したときに、厳かな気持ちと達成感から自然と涙がこみあげてしまいました。
ところが、日枝神社で宮司さんから東京五社巡りというのがあるそうで、これはやはり行かないといけないでしょう。となりました。無事に回り終わったらまたご報告させていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました